みかん、緑茶、手洗いで風邪予防

こんにちは。
パパサラダがある松山は今日は曇りでどんよりした天気です。朝少し雨もパラついていました。
マスクをした人も結構見かけます。風邪が治りきっていないのでそんな私もマスクマン(笑)
(書きながら、マスクマンってなんだっけ?と思ったら昔の特撮戦隊ものでした)

緑茶で風邪予防!

みなさんは体調崩していませんか?

今日はお茶で風邪を予防する話でも。

緑茶が風邪予防になる、というのはテレビなどでも言われているので知っている方も多いかもしれませんね。
でも緑茶ならなんでも良いという訳ではないらしいです。

緑茶に含まれる渋み成分「カテキン」は殺菌効果が有名ですが、これは80度以上でより多く抽出されるそうです。
なので、水出しの緑茶にはカテキンがいない!
せっかく緑茶を飲んでもカテキンがないのではもったいない。

風邪予防にはあったかい緑茶。
熱いのが苦手な人は熱いお湯で淹れてから冷まして飲みましょう。
20161220-161220.jpg
(写真素材:足成 http://www.ashinari.com/)

ビタミンなんかも入った、うがい用の緑茶なんていう商品もあるらしい。

でもわざわざそんな物を買わなくても、出がらしのお茶でも十分だそうです。
美味しく飲んだ後の出がらしは捨てずに、うがい用のお茶を作っておくと良いですね。
長く保存するとやはり傷むので、すぐに使った方がいいです。

うがいをする温度は人肌ぐらいで。
まず口の中をゆすぎ、次に普通にうがいをするといいそうですよ。

あとはやっぱり風邪にはビタミンCです。
美肌にもビタミンCは大事!!
ストレスによってどんどん失われるそうなので、なるべくストレスを溜めないようにしましょう。

ビタミンCといえばミカン。みかんと言えば、パパサラダの所在地愛媛です!(みかんは和歌山という意見もあるでしょうが・・・)
キウィフルーツもビタミンC多いですよね。実はキウィフルーツも生産日本一は愛媛なんですよ。

あったかいお部屋でみかん食べながら緑茶を飲む。最強じゃないですか!(笑)

そして、そして、外から帰ったら手洗いも大事ですよ!!

て・あ・ら・い

手洗い。

おしゃれな洗面台手洗い器だと毎日の手洗いも楽しみになりますね!

パパサラダの蛇口手洗いセットもおすすめです。

20161220-ahiset019-orb_0.jpg
【Matilda】サブリナ×【Essence】Sオーバル 3点セット(ブロンズ)

なんて、書いてますが実は、ブログ担当Tの家は緑茶じゃなくてほうじ茶です(笑)
ほうじ茶も元は緑茶なのでカテキンも入ってますから大丈夫!
うがいします。

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!