ちょっとだけ怖い話

こんにちは。
9月になりました。早いもので今年もあと4ヶ月ですね。

先日、ブログ担当Tは母方の実家の風習「裏盆」でお墓参りしてきました。

裏盆自体は全国各地にあるようですが、母方の実家ではやたらたくさんのローソクを立てる。
なんの意味があるのか母も知らないそうです。

8月も終わりましたが、ちょっとだけ怖い話(?)でも。

ブログ担当Tの祖父が亡くなった時の話です。
当時はデジカメがなかったのでフィルムでお葬式の写真を撮りました。

葬列の先頭には祖父の遺影を持った私の母がいました。
後日出来上がった写真を見ると、母は手に何も持っていなかったのです。

遺影を持っているはずの形の手と、見えるはずのない遺影の後ろ側の喪服が写っていました。
ぽっかりと本当に遺影だけが抜け落ちていました。

心配したじいちゃんが先頭にいたのかもしれません。

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!