断水後に水を出すときは、ちょっとだけ気をつけよう!

断水後に水を出すとき、ちょっと気をつけよう!

null

最近台風や地震が多いですね。今も台風接近中。もっと穏やかに過ごしたいものです。

災害などで被災して断水し、それが解除された際に、急に勢いよく水を出すと、水道管に入り込んだ空気や砂など異物が通水時に急激に押し出されることによって、水栓(蛇口)やトイレなどの器具が不具合を起こす恐れがあるそうです。

断水から復旧後は、水が透明になるまで勢いをつけずに水を出し続けて、まず水道管に入り込んだ空気や異物を除去する必要があります。その際に水栓内部にゴミなどが入って水漏れなどをする場合がありますので、水栓金具内の泡沫金具やバルブなどの清掃も併せてお願いします。
(バルブなど内部を確認清掃する場合は必ず元栓を閉めて行ってください)
もし水漏れなどの不具合がある場合は修理や蛇口の取り換えなどを業者に依頼しましょう。

ちなみに、パパサラダの商品に関してはご連絡いただければ交換用部材(有償・無償)などをお送りできます。

各商品のパーツや内部部品に関してはパパサラダに掲載しておりません。(一部掲載あり)
メールや問い合わせフォームにてご連絡ください。

災害が起きないのが一番ですね!

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!