こんにちは。
松山は今日は最高20度まで気温が上がるそうです。朝夕の寒暖差が激しいです。風邪ひきそうです。
ブログ担当Tはこの間お休みの日にやっと衣替えをしました。
そのときに着なくなった服を近所のホムセンが収集しているリサイクルに出したのですが、そういえば出した服はどうなるのかな?と思って調べてみました。
リサイクル業者に渡ったあと、きれいなものは古着として利用され海外に輸出されたり、古着にならない物は軍手やウエス(工業用の雑巾)などになるようです。
ほうほう、ナルホド!
で、ふと思いました。
割れた陶器はリサイクルあるの? と。
パパサラダでも陶器の洗面ボウルやトイレまわりの小物などを扱っているので、ちょっと気になったり。
(画像:写真素材足成 )※記事の内容と写真は関係ありません。
で、調べて見ました。
洗面器などの大型陶器のリサイクルはないですが、割れた食器などは回収してリサイクルする活動も行われているようです。
回収した陶磁器の食器を粉砕して原料に混ぜ、新しい陶磁器の製品が作られているそうです。
すでに一度焼いた陶磁器が入っているので、ガラス化が進みやすく低い温度で焼成することができるとのこと。
温度が低いということは、使うエネルギーが少なくて済むってことですね。
おまけに、強度が上がるらしいです。
素晴らしい!
最近は良い土が少ないらしいので、こういう活動がもっと広まったら良いですねー。
(参考)陶磁器のリサイクル | くらしの良品研究所 | 無印良品 https://www.muji.net/lab/living/121017.html
陶磁器のお話が出たので、ここでパパサラダの有田焼商品をご紹介。
洗面ボウルや手洗い器、石鹸入れ、鏡から便器まで。いろいろあります。
詳しくはこちらへどうぞー