マッチ箱のような列車

こんにちは。
今日は松山は曇ってます。雨降るかもしれません。
沖縄は先日梅雨入りしたと聞いたので、四国ももうすぐ梅雨入りでしょうか。

 

とこで、パパサラダのブログ担当Tは、この間のゴールデンウィークに地元の鉄道展示を見に行ってきました。

見に行くって行っても買い物ついでに立ち寄っただけなんですけどね。
松山市にある伊予鉄道の「坊ちゃん列車」の実物大模型が展示してあります。
夏目漱石が小説の中で「マッチ箱のような」と書いた列車です。
ぼっちゃんといえば道後温泉が有名ですが、こんな列車も登場します。
実物は市内の別のところに展示してるので、今回は模型で。

ちなみに、電気で走るレプリカの坊ちゃん列車が松山市内で普通に走ってます。乗れます。観光でいらした際にはぜひ乗ってみてください。

レプリカはこんな感じ↑

 

展示はこんな感じ↑

 

このミュージアム、実は某スタバの中にあります。
混んでなければ、オシャレな店内で、列車模型を眺めながらコーヒー飲んだりできます。
入場は無料です。ミュージアムの入り口が閉まっているときは、スタバの入り口から入れます。が、お客さんの間を突っ切るようになります。私は突っ切りました(笑)
伊予鉄松山市駅からすぐなので、路面電車に乗るついでに行くと良いかもしれません。

 

前回に続き、今回もゆるーくお届けしてみました。

そして、個性派水回りショップパパサラダは本日も元気に営業中です!!
おしゃれな蛇口洗面ボウル給排水のセットなど、見るだけでも楽しい商品を取り揃えてます。
お時間があったらご覧くださいねー!

パパサラダ本店はこちら

 

 よろしければ、こちらもクリックをお願いします。m(_ _)m ペコリ

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!