らくちん!キッチン排水口溝の掃除

こんにちは。
昨日の午前中は大雨でどうなることかと思いました。ただ、松山は夏場いつも水不足なので、どうせならもう少し降れば良かったかなと思ったり。


パパサラダの蛇口や洗面ボウルとはあんまり直接は関係ないですが、 みなさん、キッチンシンクの排水口の中どうやって掃除していますか?
手袋しててもなんか嫌ですよね。
ゴミ受け(バスケット)を外すと、真ん中に蓋のようなものがあってその回りに水が溜まっている。もしくは蓋がなくてパイプ(穴)の回りに水が溜まっていると思います。

ゴミ受け(バスケット) これを外すと、


こんなのが見えますよね?
これ一般的に「防臭キャップ」とか「椀」と言うらしいです。
※キャップが無い場合もあります。

みなさん、防臭キャップ外して洗ってますか?
外れることを知らなかった人は、ゴム手袋つけて回してみましょう。外れます。
素手で外せる勇者は後できちんと手を洗いましょう。
排水口の側面も結構汚れてたりしますが、できるだけ触らずに汚れを落としたい。でも洗剤入れても流れてしまって結局スポンジやタワシで洗うしかないのか。

実は、そんなことしなくても、漂白剤でキレイにできます。
その方法は、

(1)防臭キャップを外してひっくり返し、排水管を塞いで
(※上の画像みたいに十字の出っ張りがある場合はそれを排水管の穴に入れるとピッタリはまる。ついてないやつはひっくり返して置くだけ)
(2)キャップと排水口に水を溜める。(浮かないように先にキャップに水を入れると良いです)
(3)漂白剤などを入れる(説明書きをよく読んでご使用ください)
(4)時間が経ったら流す

イメージとしてはこんな感じ。(排水管が太いのは、気のせいです)
通常は左側みたいに、周りの溝に水が溜まってます。
右みたいに上まで水を溜めて漂白すれば、排水口の側面もキャップも両方一度に掃除できます。
※洗剤や漂白剤の説明をよく読んで使ってください。シンクなどが変色したり、ガスが発生したりしないように気をつけてね!(混ぜるな危険!)

パパサラダには、実は、おしゃれなキッチンシンクもあります。
(排水の構造がちょっと違うので、上記の方法は使えないんですけど)
よかったら見てねー!

アメリカ製輸入キッチンシンク KOHLER / コーラー

パパサラダトップページはこちら

 

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!