花粉症やウィルスに簡易マスクの作り方

こんにちは。3月に入りました!パパサラダは今日も営業中です。

コロナウィルスの影響で全国的にまだマスク不足ですね。花粉症やアレルギーの人もマスクが必要になりますし、いつ解消されるのでしょうか。
咳などが出ていない場合や、あまり人混みに行かない場合はマスク要らないと言われても、今のシーズン花粉症もありますからねー。
(ブログ公開数日で解消してるといいなあ)

というわけで、今回は蛇口やら洗面ボウルやらは全く関係ないのですが、簡易マスクの作り方です。
詳しい作り方は、Youtubeさんの動画をお借りしましたのでそちらを見てね。

※音量注意!※

※音量注意!※

折るだけなので、簡単ですね。1つ目の作り方は知っていたのですが、プリーツ付きは知らなかったので今度使ってみます。

わざわざ長さ計らなくても折りながら大体で調整すれば大丈夫。
耳にかけるのは、紐より細めのヘアゴムの方がズレにくいです。輪になってない長いまま売られてるヘアゴムを自分の好きな長さに切って輪にして使うといいですよ。輪ゴムは髪に絡むと外れなくて痛いのでなるべく避けた方がいいと思います。

あくまで簡易用です。無いよりはマシだと思うので必要な人は作ってみてね。

追記:鼻の当たる部分の折り目のところに、ワイヤー入れて折ったら隙間も出来にくくなるのでは?

画像はYoutubeさんの動画から

使い終わった既製品マスクのワイヤー部分を切り取って再利用したり、プレゼントのラッピングなんかに使うモールにもワイヤーが入ってるので使えると思います。
今度やってみます。

  

  

そして、ウィルスの影響でなるべく家から出ないようにしている方はパパサラダの水回り商品を見て、リノベーションやお家を建てる際の検討をして楽しんでくださいね。
ご注文をお待ちしております!

パパサラダ本店はこちら

パパサラダ新商品一覧はこちら

 

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!