お風呂や洗面のピンク汚れの正体と水道水のあれこれ

こんにちは。今日は水道水の色々を書いてみたいと思います。

画像は「いらすとや」さんからhttps://www.irasutoya.com/

【 Q 】蛇口から茶色い水が出るけど大丈夫?

水道管工事などで断水して再開した場合や長期間水を使わなかった場合などに、茶色っぽい水が出ることがあります。
透明になるまで水を流してから使用すればOK。もし透明にならない場合は管理会社(水道局など)に相談しましょう。
茶色い水はバケツなどに溜めて植物の水やりなどに利用できます。

【 Q 】白っぽい水が出るのはナゼ?

水中に溶け込んだ空気が細かい泡状になって白く見えるだけなので、コップなどで少し放置して、下から徐々に透明になれば問題ありません。
もし透明にならない場合は別の原因が考えられるため管理会社(水道局など)に相談しましょう。

ちなみに、わざと水を泡沫状にして、水の飛び散りや肌触りを和らげる「泡沫アダプター(泡沫金具)」が付いてる蛇口もあります。

泡沫アダプターがついている蛇口は、こんな感じで、泡状の水が出ます。

【 Q 】蛇口の周りやポットなどに付く白いものは何?

水道水に含まれるミネラル分なので、健康上は問題ありません。
でも見た目が気になりますよね。ポット用洗浄剤やクエン酸などでお掃除できます。

【 Q 】お風呂の浴槽や洗面ボウルなどの衛生陶器のピンク色のものは何?

バスタブや床、洗面ボウルなどに付くピンクの汚れ
画像は「無料写真素材 写真AC」さんから https://www.photo-ac.com/ 

酵母菌の一種で、カビではありません。
でもカビと同じような環境を好むため、湿気の多い場所などに発生します。カビとは違って掃除はしやすいです。お風呂用洗剤でこすれば落ちます。
黒カビはこのピンクの汚れを餌にするそうなので、放置するとカビの原因になります。こまめに掃除しましょう。

以上、水道水の疑問をいろいろ書いてみました。

水道水を便利に使うには、蛇口が必要ですよね。使い勝手とデザイン性を兼ね備えた水栓金具(蛇口)はこちら

パパサラダ水栓金具一覧

パパサラダトップページはこちら

 

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!