夏越し祭行って来ましたー!

こんにちは。7月3日の土曜です。パパサラダは今日も営業中!
気がついたら7月ですよみなさん!びっくりです!2021年も7月を入れて6ヶ月しかありませんよ!

それはさておき、今年も近所の夏越し祭に行ってきました。
去年は新型コロ●のせいで中止だったのですが、今年は開催されました。
祭といっても派手なものではないんでけど、やっぱり行っとこうかなと。

一般的に「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」と言われる、健康や安全を祈願するような神社の神事ですね。今年は例年より人が多かった気がします。

鳥居はもっと手前にあるんですが、参道の横道から行くので鳥居の下はくぐらない。なので、階段の下で一礼。

神社の本殿。この中に茅の輪があります。輪を3回くぐって、お賽銭と御札(?)を捧げて神様に健康やらなんやらをお願いして、お守りとおみくじ買って帰りました。

普段は手を清めるところがあるのですが、今年は使えなくなっていて、代わりに消毒液がおいてありました。なんとも言えない気持ちになりました。む~ん(-_-)
来年は普通にお清めできたらいいなあ。

でも、 今は、人に感染させないためにも 手洗い、消毒、マスクは大事!!

手洗いに便利な センサー式水栓・消毒液などの 除菌・抗菌・衛生商品特集はこちら

パパサラダのトップページはこちら

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!