台風の名前はチャンスー(Chanthu)

こんにちは。9月18日の土曜です。
台風の影響で大雨が降った地域もあるかと思います。みなさんお気をつけください。
昨夜は松山付近に上陸したとニュースになっていましたが、まったく荒れず静かでした。

今回の台風14号、名前は「チャンスー(Chanthu)」というそうです。

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風14号の名前「チャンスー(Chanthu)」はカンボジアが提案した名称で、花の名前からとられています。(ヤフーニュースより)

台風になんでそんな可愛い名前つけるのかな、といつも思います(笑)

チャンスーってどんな花なのかな?と思って検索すると「花の名前(チューベローズ)に由来する(Wikipediaより)」という情報がありました。
チャンスー=チューベローズ という書き方ではないので、もしかしたら少し違う花なのかもしれません。

画像はWikipediaさんよりお借りしています

この画像はチューベローズです。 Chanthu で検索しても画像が出てこない。
ちなみにチューベローズは日本語名「オランダズイセン(和蘭水仙)」だそうですよー。
個人的には日本語名の方がかっこいい気がします。

やっぱり台風には似合わない名前ですよね。せめて名前だけでも可愛くして、「お前は可愛い。おとなしくなれー」と台風を和らげようとしているのでしょうか?(笑)

今後別の台風も来るかもしれませんし、用心しましょうね。被害が少ないことを願ってます。

 

個性派水回りショップパパサラダはこちら

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!