水栓や鏡は保冷剤できれいになる?!

こんにちは。2月になりました。
日照時間が少し長くなった気がするので、ああ春が近づいてるのかなあ、なんて思っています。

ところで、みなさん、ケーキなどを買ったときに付いてくる小さな保冷剤どうしていますか?
私は夏場のお弁当の保冷に使ってますが、それでも余るんですよねー。でも捨てるのもなんかもったいない気がして溜まっていきます(笑)

先日、保冷剤が水栓や鏡の水垢のお掃除に使えるというネット記事を見かけたので実践してみました。

まず、保冷剤は、水(90%以上)と高吸収性ポリマーを配合したものだそうです。高吸収性ポリマーが配合されているため、ゲル状になり、液垂れしにくい。そしてポリマーのデコボコが汚れを取り込む力があるので、お掃除にも使えるらしいですよ。

 

使い方
1.保冷剤を常温に戻して柔らかくする
2.袋を少し切って中身をスポンジやお掃除クロスなどにつける
3.掃除したい物(蛇口や鏡など)をこすって汚れをのける
4.蛇口などについた保冷剤の中身を布などできれいに拭き取る

【注意!!!】
お手入れ後の水栓などに付着した保冷剤の中身と、残った保冷剤は、絶対に排水口に流さないでください!!!
高吸水性ポリマーは水に溶けず、排水溝が詰まる恐れがあります。
掃除をしたら水で流すのではなく、必ず布などで拭き取ってゴミとして捨ててください!!
排水溝が詰まっても責任は負いかねます。
また、真鍮などの変色も考えられますので、一般的なクロム以外の水栓に使用する場合はご注意ください。

ということで、やってみました。

今回はブログ担当の家の水栓でお試しです。

左がお掃除前。右が保冷剤で拭き取った後です。(生活感あふれる写真でごめんなさい・・・)

お掃除前
お掃除後

おー!!!明らかに掃除後はぺかぺかしてますね (-ω☆)キラリ
さすがに長年の緑青まではきれいにならなかったですが、水垢はわりときれいになりました。
(一応私の尊厳のために言っておくと賃貸で入居する前から水栓はこんな感じでした。ずっと掃除してないわけじゃありません。あんまりしないけど)

掃除用の洗剤でも同じ効果があるとは思いますが、捨てるものを再利用できるという観点と、洗剤使わないからちょっぴり節約になるかも!?っていうところで、良い感じなんじゃないでしょうか。

みなさんも、中身を排水に流さないように気をつけて試してみては?

ちなみに、パパサラダの製品には、アンティーク風マチルダなどのブラス(ゴールド)やブロンズカラーの水栓もありますが、表面の素材によっては変色などの恐れがあり、試していません。カラー水栓でやりたいというチャレンジャーさんは、目立たない裏側などで試してから掃除してみてくださいね。

お洒落な水回り製品の通販なら
個性派水回りショップパパサラダ 本店はこちら

 

 

 ランキングもぽちっとな

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!