癒しの植物棚で珍百景。

竹の植物棚

こんにちは、スタッフ”I”です。本日は私の祖母の自慢の植物棚を紹介したいと思います。現役時代から植物を育てるのが趣味の祖母。リタイアしてからは、より一層趣味の草いじりに精を出しているようです。自宅は涼しい代わりにあまり日が当らない、山の陰になっているところに建っているのですが、家の裏も当然、日当たりが悪いです。それでも少ないお日様で育ってくれる品種を選んで育てているのだとか。

竹の植物棚アップ

実は上の植物棚はなんと竹でできています。祖母の故郷の山からタダで貰ってきたものです(笑)。S字フックで鉢を釣ったりするのになにかと都合が良い様子。あまり花のつかない青々とした緑のものを選んで、育てていますから、竹の色が自然に調和していますね。

植物棚2

下側にもずらり。毎朝、毎夕この数の植物に水をやっているそうです。愛情がないと出来ませんよね。祖母が元気だから、植物棚の緑も元気になるという、当たり前ですが、生命のサイクルが良いリズムで回っていることを感じます。

植物棚3

室外機の上にはシダ植物が並んでいました。繊細な葉っぱが涼しげです。

苔玉

祖母は一時、苔玉つくりにハマっていました。もう諦めてしまったそうですが、その名残が鉢にちょこんと残っていました。私の部屋が綺麗になったら、苔玉つくってくれるって約束まだ覚えてるかな?(笑)

大きな葉の植物

今、祖母いちばんのお気に入りは、この大きな葉っぱをつける植物です。ちょっとカラーに似ていますね。他にも沖縄の山野草を道の駅で手に入れたのだとか、植物の話をする祖母はどこかひ孫を語る姿にも似て嬉しそうです。しかし、私はこの裏の植物棚を見せて貰いながら、どうしても気になっていることがありました。

ラーメン振りざるの植物

ラーメンの振りざるに植物が・・・?

風景に非常にマッチしているので見過ごすところでした。確かに素材的には木と金網で、植物には似合うかもしれません。なんでも昔中華料理屋で働いていた祖母は、その店で要らなくなったざるを貰ってきたそうです。ああ、思い出があるのかあ。道具を大事にする昔の人ならではですね。

私も中々じっくり植物を育てる時間はとれないけれど、ちょっとしたハーブを育ててみようと思って、この間ハーブの種を買ってきました。祖母監修の元、植えたいと思います(笑)。目に優しいグリーンを生活に取り入れて、健やかな暮らしにしたいと思います。あなたの家には”緑”はありますか?我が家の緑番長、おばあちゃんの植物棚のご紹介でした。