排水用トラップはなぜUの字なのか?

こんにちは。
イチローの引退ちょっとさみしい感じですが、今日もパパサラダは元気に営業してます。

ところで、みなさんは洗面所やキッチンの排水用の管を見たことがありますか?
あれってまっすぐではなくて途中でぐにゃんと曲がってますよね。
あの形には実は合理的な理由があるんです。

SトラップやPトラップがUの字になっている理由

金属や樹脂など材質はいろいろですが、 普通はこんな形のトラップ管が付いてます。
(蛇腹やボトルトラップと呼ばれる、ちょっと特殊な形のものもありますが)

画像の赤い部分、不思議に思ったことありませんか?なんでわざわざ曲げるんだろう?って。
まっすぐじゃダメなの?
曲げて作るよりまっすぐの方が簡単だよねえ。ゴミが流れて行かないようにするのかな?いや、逆にゴミ詰まったら困るよね?
とか、いろいろ思いませんか?

ニオイを防ぐための考えられた形

実は、U字管には大事な役目があるんです!
水は通常下から上には流れて行かないので、 水を流すと、赤い部分には水が溜まります。

その溜まった水が、下水からの匂いを防いでくれているのです!!

スバラシイデスネ!(^_-)b

これを「封水」と言います。
「水の匂いは水で防ぐ」
よく考えられていますよね!

なので、長期の不在や不使用で中の水が蒸発してしまった場合などは、下水からの悪臭が漂ってくるのです。
この場合は、しばらく水を流せば臭いはしなくなります。

水を流しても臭いが消えない!?

ずっと水道を使っていて、水を流しているのに悪臭がする。
という場合は、いろいろな原因が考えられます。

  • トラップ管を下水につなぐパッキンが緩んだり劣化したりして隙間ができている
  • 排水管や排水ホースの劣化による匂い漏れ
  • 生ゴミや髪の毛などが詰まっている

などなど。
ゴミが詰まっている場合には、パイプクリーナーなどを使って掃除をすれば匂いは取れますが、そのほかの場合には修理が必要かもしれません。

水を流しても、掃除をしてもダメなときは専門業者に相談してみましょう。

付け替えないとだめだね、と言われた場合は、この際おしゃれな排水金具に変えちゃいましょう!
パパサラダで扱っているお洒落な排水部材はこちらで買えます。

パパサラダの排水部材はこちら

給水と排水のセットはこちら

 

よければ、ランキングもクリックお願いします。

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!