わさびの話

写真素材足成さんより

こんにちは。パパサラダがある松山は梅雨っぽい天気が続いています。雨が降ったり止んだり。先日、部分日食がありましたが曇っていて太陽出てませんでした。

ブログ担当Tは、久しぶりに回転寿司に行こうと思ってます。コロナ対策どうなってんのかなあと思いつつ。お寿司回ってないんでしょうかね?

お寿司といえば、わさびが付きものですが、わさびって「本わさび」と「西洋わさび」があるんですよ。

「本わさび」は日本原産。「西洋わさび」はヨーロッパ原産でホースラディッシュとも呼ばれます。(実はホースラディッシュと西洋わさび別物だと思ってました)
西洋わさびはスーパーなどで売っているチューブに入ったわさびの材料にもなっています。
本わさびより西洋わさびの方が辛いらしいですよ。

本わさびは食中毒を起こす菌の増殖を抑える効果がよく知られていますが、 血行促進や抗酸化作用、解毒作用などの健康にも良い成分が入っているようです。
西洋わさびにも菌の増殖を抑える効果や、血栓を予防するアリルイソチオシアネートという成分が入っているとのこと。

食中毒予防のために生魚を使うお寿司にはわさびがついてるんですね。味だけじゃないんです。

コロナだけじゃなく、食中毒予防のためにもしっかり手洗いしましょう!

手洗いに最適な、可愛い手洗い器と蛇口のセットはこちら

パパサラダ本店トップページはこちら

ちなみに、パパサラダではセンサー水栓やセンサー式ソープディスペンサーも取り扱ってます。先日ブログでも紹介しました。よければ見てね。
「ウィルス対策に!センサー水栓とハンドソープディスペンサー」

 

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!