水筒は漏れても蛇口は漏れちゃだめ

こんにちは!毎日毎日あっついですね!
パパサラダの運営会社アトミックホームの所在地、松山市では連日30度超えの中、土曜日に開催される「土曜夜市」という商店街のお祭りは大盛況です。先日行って来ましたが激混みで、前に進まず・・・でも久しぶりに活気が戻って楽しかったですよ。
(写真撮り忘れました 😅)

暑さに負けず、熱中症、脱水対策もしつつ、マナーも守りつつ、夏を乗り越えましょうね~!

話は変わりますが、毎日事務所に持参しているプラスチックボトル水筒「なんか今日おかしい?」飲むときに「なんで隙間から漏れる?」と思いながら、結局家に帰るまで原因分からず。

赤い部分からじわじわ漏れてくる。なんでこんなとこから???
と不思議に思ってました。
で、家に帰ってから気づいた。

「茶こしないやん!!」

↑茶こし

これが入ってなかったために、飲み口部分と本体の間に隙間ができてじんわり漏れてたようです。茶こし付けたら漏れなくなりました。
使わないとしても付けなくてはいけない構造なんですね。

プラスチックボトルのような単純なものでも、部品が一個ないと不具合がでるのですから、もっと構造が複雑なものなら余計に気をつけないといけませんね。

パパサラダで販売している水栓金具・蛇口排水金具、給水金具などは、それこそ部品が足りなくて水漏れしたなんてことになったら大惨事です。
製品の不具合だけでなく、業者さんが設置するときに部材を付け忘れたりするかもしれませんし、処置を忘れるかもしれません。そして設置後の確認を怠ると、のちのち大変なことになる可能性もあります。

【例】
●設置数日で蛇口の先端から水漏れする→
設置の際に配管の細かいゴミなどの洗浄が不十分で、流れて来たゴミがバルブに噛んでいる可能性が高い→内部洗浄で解決(おそらく設置時の不具合なので、設置業者さんにご相談ください。それでも直らないときは製品の不良かもしれません)
●何年も経ってから蛇口の先端から水漏れする→
内部のバルブなどが消耗や破損などで不具合が起きている可能性が高い(ハウスメーカーや販売店などに問い合わせて部材を手配してもらいましょう)

もし何か不安があれば、事前に確認し、設置後に不具合が見つかったら設置業者さんや手配を担当した建築業者さんなどにも問い合わせてみましょう。パパサラダで購入した製品なら、パパサラダにもお問い合わせいただければと思います😊

パパサラダのよくある質問コーナーはこちら

パパサラダのトップページはこちら

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!